今日は何をしようかな。あの課題を終わらせてずっとやりたかったあれをやるぞ。毎日のようになんとなく頭の中で1日の予定を立てています。何にも考えずに1日を過ごしてしまったときの罪悪感ったら!1日中ゴロゴロして過ごすのも大好きですが、どうしても夜に後悔してしまうのです。

普段すごく忙しくてぜんぜん眠れないときは、1日で良いから何もせずにゴロゴロする日が欲しい!と熱望しているのですが、いざ、そのように過ごしてしまうと、今日は何をしたんだろうか…あれ?1日無駄に過ごしてしまった気がする…と思ってしまいます。

だからと言って、今日は絶対これやるぞ!と気合いをいれて1日の計画を立てても、それらの半分も終わらないで夜を迎えてしまうことが多いのです。「予定は未定で過程である」。これは私が高校時代の担任の先生の口癖でした。当時は正直なんだそれ?と思っていましたが、今では大いに納得できます。

確かにそうです。予定を立てても必ずそれを実行するとは限らない。今日は1日中ゴロゴロする日だ!というのも立派な予定だと思います。それでリフレッシュできるなら無駄に過ごしたわけではないのだと言いきれます(←それで良いのか…?)。私はそう思うことにしました。

もしその予定が実行できなかったとしても予定は未定で過程であるのだから次に繋がっていることに間違いはありません。そう思うとどんな1日を過ごしてもそれは少しも無駄ではないと思えますよね。長くなりましたが、私は最近このようなことを考えて日々過ごしています。