コンテンツへスキップ

秋になると栗やサツマイモを使ったスイーツを作りたくなります。

栗のスイーツを作る際によく使うのがマロンペースト。

自分で作るには手間もかかりすぎてしまうし、そもそもあれほどなめらかになるわけがありません。

そこでマロンペーストを購入して作るのですが、これが高いんです。

やっぱり手間暇かかっているものだからだと思います。

マロンペーストとして販売されているものの原材料となっている栗は大抵外国産です。

日本の栗はペーストには向いていないのかもしれません。

香りも外国の栗のほうがいいんじゃないかなと思います。

一番高いのがマロンパウダー。

このマロンパウダーを使うとスイーツもパンも栗の香りが増します。

凄く香り豊かなものを作れるんです。

高いので中々購入をすることができません。

マロンペーストも色々な段階があって、サバトンのものが一番香りがいいのですが、やっぱり高いです。

マロンクリームになると栗以外にも色々なものが入ってくるので、栗の濃度が全然違います。

香りがよいもの、栗の味を堪能したいのであれば、やっぱりマロンペーストを使うべきだと思います。

高いのでセールをやっていれば、それがチャンスです。

まとめて購入をするようにしています。