人はいつも同じ動きをしていれば、無意識のうちにその動作をしてしまいます。そこで面白いことがあり、結構頻繁にやっちゃってることがあります。スーパーではレジでマイバッグを持参していくと、2円引きしてくれます。

別にたかだか2円引きのためにマイバッグを持っていくのでなく、溜まりすぎてしまうから、どうせなら少しでも環境に優しいことをと思って持参してるんですが、口頭で袋はいらないと言ったり、マイバッグ持参という札をカゴに入れたりするのですが、2円引きは必ずしてもらえますが、店員の人が忘れてビニール袋まで入れてしまうのです。

これ、多いんです。多分、仕事自体がルーティン化されていて、ぼけっと仕事してるんでしょうね。まあ袋は貰いますが。