曇り空や雨の日が続く今日この頃、そろそろあの季節がやってきます。ママ友たちは口をそろえて夏の長いお休みのことを「恐怖の夏休み」と呼んでいます。幼稚園の給食も終わり、毎日朝ごはん、昼ごはん、そして夜ごはんを作らなくてはいけなくて、そして子供は毎朝「今日どこ行く?」と聞いてくる長いお休み。

子供は本当にかわいくて大好きでたまらないのに、母たちは夏休み疲れるんですよね。プール遊びや公園遊びで毎日日焼け止め塗ってるのに肌がなんとなく焼けちゃうし、お昼ごはんのレパートリーにも悩みます。パパは忙しくてあまりお休みがなく、実はイベントもそんなにない。

そんな夏休みをどうやって過ごそうかとママ友集めてランチ会で話し合ってきました。これで何日かは遊ぶ約束や花火、バーベキューなど予定が入り、あとは歯医者さんや耳鼻科通いと、おばあちゃんの家に行ったり夏休みにやってる子供向けの映画を見に行ったり習い事に行ったり。。うん、なんとか過ごせそうかな。子供にとっては楽しい楽しい夏休み、なんとか思い出に残る夏休みにいてあげたいものです。