コンテンツへスキップ

今、なにかと話題のサッカー日本代表なのですが、4年前まではワールドカップといえば楽しみだったのですが、今回は全く期待できません。

長友は「年齢は関係無い」と言いますが、加齢と共にパフォーマンスが落ちてきている選手がほとんどなので「年齢は関係あるだろっ!」という感じです。

ファンとしてはもっと泥臭く懸命に走り回ってボールにくらいつく、みたいなサッカーを見たいのですが、彼らがしたいサッカーはそうではない様です。

よく「自分たちのサッカー」という言葉を口にしますが「弱小国が何言ってんだ」という感じですし、外国の強豪チームでさえ「ワールドカップというのは泥臭くても勝つことだ」と言っているのに、彼らは何故か自分たちのサッカーにこだわります。

世界ランク60位なのですから、戦術を練り、なんとか一矢報いる方法で行くしかないにもかかわらず・・・。

私自身としてはハリルでよかったと思うのですが、ケガ明けの香川、岡崎を何故選ぶのか?、という疑問が払拭できません。

ハリルはなんとかグループリーグ突破する作戦を練っていた様に思いますが、グループリーグ突破できるならBIG3無しでも全然構いませんし、協会とスポンサーの都合も理解はできるのですが、監督を更迭してまでやることなのでしょうか?。

そろそろエアコンが必須の時期がやってまいりますね……!

ムシムシする日が増えて夏の訪れを肌で感じております今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

さて、最近引っ越しをしまして。

思えばこの5年の間に3回も引っ越しをしております……!

特に昨年なんかは、4月に急に転勤辞令が出て、5月に1か月の出張を挟み(マンスリー暮らしだったので、これも引っ越しのようなもの)6月に引っ越し。それから数か月後の年末に会社を辞めて地元に戻らなければいけない事情ができ、今年の4月に現在の住居へ引っ越し……いやぁー、激務でした。

そして引っ越し引っ越しで毎回何が一番大変って、役所その他諸々の変更手続き!これです!!

ライフラインも役所も、銀行、郵便局、その他変更申請、全部個別なのが煩雑過ぎて、毎回終わるころにはぐったりでした……

引っ越しの手続きが一括で出来るシステム、早くできないかしら…多分同じように困っている人はたくさんいるはず!

でも疲れる引っ越しも、終わってみれば新しい生活が始まりますし、お部屋に合わせて家具を選ぶ楽しみもあります。

今の家ではベランダが広いので、早速プチ家庭菜園を始めてウキウキしております。(ミニトマトが近々収穫できそう!)

今年からしばらくは引っ越しの予定は入らないはずなので、昨年忙しかった分ゆっくりと過ごそうかな。

色々考え始めると、これからの季節が待ち遠しく思える昼下がりの午後です。