コンテンツへスキップ

ピンポーン♪

届いた届いた!待ちに待ったペンタブレット!

イラスト初心者、デジタル苦手な私。

でも「かく」ことが好き、どうせなら「かいたもの」をたくさんの人に見てもらいたい。

そんなこんなで、デジタルイラストに挑戦することにしたのだ。

えーっと、マニュアル通りに操作していけばいいんだよね♪

・・・あれ?

画面とマニュアルが一致しない・・・

こうか?こうか?

イラストをかくどころか、初期設定の段階で挫折。

見かねた夫が、ああでもない、こうでもない、と進めてくれた。

デジタル初心者用マニュアルって書いてあるのに、全然易しくない。

手をつけてから2時間は経っただろうか。

やっとのことで、イラスト作成画面に到達。

よーし、あとは色々かきまくって、うまくなるぞ!

ん?

Gペン、丸ペン、カブラペン・・・どれを選ぶといいのかな?

レイヤーって何?

もう頭の中が?だらけ。

何とか女の子の顔だけ書いて、色塗りするところまでいったけど、今日はこれ以上は無理。

疲れた~。

お昼に届いたペンタブレット、気づいたら夕方。

しまった!洗濯物、ほったらかし!

慌てて洗濯機から洗濯物を取り出したけど、生乾きの、あの匂い。

やり直しだぁ~。

でもこれに懲りずにイラストにトライだ!

うまくなってやるぞー!

でもがんばるのは明日から。

今日は閉店~。

オヤスミナサイ。

ダイエットは、永遠の課題である。

それはわかっているのだけれど、どうしても食べてしまう。

特に炭水化物・・・。

ダイエットの敵だと思っている・・・。

でも、大好き。

仕事が終われば、かならずおやつ代わりにパンを食べる。

甘いパン、惣菜パン・・・どれもおいしいから困ってしまう。

特に、近所のパン屋さんで売っているりんごパンが好きだ。

りんごの果肉と、紅茶が練りこまれている。

これが売っていた日は、必ず買ってしまうのだ。

あと、チョコチップが練りこまれたパンも。

どれもおいしいから、困るのだ。

また、買いたくなってしまうから。

ふと、どうして食べているときは幸せを感じるんだろうと思う。

しかしわたしの場合は、食べながら後悔もしている・・・。

おいしい!でも、また食べちゃってる・・・

半分でやめておけばいいけど、全部食べたい・・・

と思いながら、パンを食べる。(やっぱり、パン)

おいしさを知ってしまっているから買ってしまうし、食べてしまう。

例えそれが晩ごはんの前でも。

昔は自分でパンを作っていた。

それこそ、チョコチップパン、ベーコンチーズ、食パン。

最近は時間がなくて、全然作れていない。

自分で作るから、焼きたての魅力もとてもわかるし、味も自分好みにできるからさらにおいしい。

時間ができたら、作ろうかな。

ホームベーカリー・・・出そう(笑)

こんな話をしていると、またごはん前だというのにパンを食べたくなる。

お昼に、ハンバーガー食べたのに。

ダイエットは、少しだけ考えて、パンはほどほどに食べるようにしよう!

わたしにパン抜きの生活なんて考えられない!

あ・・・明日パン屋さん定休日だ・・・・・・・・・。

私は最近、とある作家のホームページで「人の話をどれだけ素直に聞けるか」という事を題材にしていたのを見かけました。

しかしちょっと考えてみているのですが、素直とはどういう意味なのか?とも思います。

これを伝えて解説するのはやや難しいんですが、例えばある人が「あなたはかわいいね」とある女性に言ったとします。

それを受け止めた女性が「そうなのよ。私って本当に可愛いのよ」と答えたとしたら

どうでしょうか。

その女性が自分のこと本当に可愛いと思っていたから、そのように素直に答えたんだと思います。

女性が自分のことを可愛いと思っていたからと言ってそれは決して悪いことではあり

ませんよね。

それなのに世間一般ではここで謙遜しないと、あたかも高飛車で嫌な女とレッテル貼ろうとします。

そう、この「謙遜」しないとイメージ悪いと思われるのが嫌で、反対に「いやぁ、それほど(可愛くないですよ)でもないですよ」と答えたとする。

これは素直では無いということでしょうか?

いや、これはこれで素直なのかもしれません。

なぜなら謙遜をしないと イメージが悪いと思っているからそのように答えているのだと思うからです。

素直ってなんなんでしょうね。

ではまたね!

3月に入ると、春の嵐と言われるほど風が強かったり雨も強い日が何日かあります。私が住んでいる自宅は海に近いところにあるのですが、もともと普段から風は強いのですが台風や暴風の時はすごくまた格別に強いのです。先日も夜中に雨風が強く、子供も窓や屋外の洗濯干し場の屋根の音が大きくてなかなか寝付けないと言っていました。

その日は幸い朝には雨は止んでいたのですが、今朝は朝もまだ雨が降っていました。風がとても強く、朝起きるとすぐに子供の登校時の準備を考えました。長靴を出して合羽を出し、もし登校中に靴下が濡れたらと考えて新しい靴下をランドセルに入れました。

今日は月曜日だったため、ランドセルとは別にエプロンや歯ブラシセット、上靴などがはいったサブバッグを持って行く日。そのバッグが濡れないよう、さらにビニール袋をかけて持たせました。雨は降っていましたが、風が強く傘は危険なので持たせませんでした。

朝から色々と考えて用意しなければならず、雨風の強い日はとても忙しいです。子供はまだ1年生なので学校へ着いてから合羽を片付けられたかな?と少し心配になりました。やっぱり登下校時は晴れて穏やかな日の方が楽だなと感じてしまいました。