コンテンツへスキップ

10月に九州でテニスの合宿をする事になり早速宿探しを開始いたしました。日程は10月7・8と1泊2日。社会人にして「学生みたいなことするなよ!」という感じですが何か楽しみがないと仕事がやってらないというのがまた事実。しかしまあ、にいて映画悪くて体育の日とぶつかってしまうので何処もコートや宿が大会で空いてないのです。「ガビーン」。で1日がかりで合宿をプランニングして頂ける会社に問い合わせてみたり自分で探してみたりしてやっとのことで、候補を2つ上げました。テニスコートは公共のものが多く、どこでも1ヶ月前からしか予約ができないそうです。なんで取れなかったら宿探しからしないといけないので大変。錦織選手でテニスフィーバー来てるんですから、もっとコート増やしてよと思う今日この頃ですがまあ話していても仕方がないので、とりあえずサークル会議にかけて、結論、金額と条件が担うとこに行く!という結論が出て、まだ多分暑いだろう時期に、海辺のテニスコートでテニス合宿!をする事になりました。朝集合のお昼食べて、1~17時まではテニスしたり、観光したり自由時間。夜はBBQで翌朝は団体戦だ~!!!絶対焼ける・・・まあ、あえて翌日休みの時を当てたので、翌日は1日しんどく予定ですけどね~これから準備が大変だ!!いろいろ遊びだけじゃなく仕事も頑張ります。!

"私は、出産してから、毎日酵素を取り続けています。酵素と言うものをご存知ですか?
最近よく話題になっていると思うのですが、体の中でいらないものなどを運ぶ手助けをしてくれるものです。

私はこの酵素と言うものを、友人から教えてもらいました。
その友人は中学からの部活の友人で、一番付き合いが長い友人です。
その友人のお母さんが酵素を作っている会社に勤めていて、お勧めだから飲んでみてと言われてからずっと飲み続けています。

酵素を飲み始めてから感じたことは、まず朝起きるのがとても楽になったという事です。
今までは、朝起きてもだるくてだるくて仕事に行くのも億劫な感じになっていたんですね。
けれども、酵素を飲み始めてから目覚めがすっきりして、そういうことがなくなったんです!
それだけ体の中に不要物があって、その不要物を酵素の力で取り除いてくれたんだな、と実感することが出来ました。

酵素は最低でも4か月は続けないと効果が現れないそうです。
その理由は、人間の細胞が生まれ変わるのには約120日間もの時間がかかるからだそうです。
飲み始めたからと言ってすぐに効果がでるわけではないのですね。
私はこれからも酵素を飲み続けて、体に良いことをしていきたいと考えています。"

子どもの授業参観に行きました。今小学2年生でまだまだ親が来るとみんな嬉しいようです。参観少し前に教室の前で他のお母さんたちと授業が始まる前の教室を見ていました。

走り回って遊んでいる子や、掃除当番なのか真っ黒の水が入ったバケツの水を手洗い場に捨てに行く子や、「先生ー!僕のお母さんがまだ来てませーん!」と窓から乗り出さんばかりにお母さんを探す子など色々です。

その日は算数の授業でした。378と375どっちが大きいかと言う内容でした。(大きな数字というのを習ったばかりでした。)

「378が大きいです。」と誰かが答えると先生は、「どうして378が大きいと分かりますか?」と質問しました。

どうしてと聞かれると、当たり前過ぎてどう説明するのかなと私は一瞬考えてました。

すると一人の子が、「百の位と十の位は同じ数です。だから一の位を見ると8と5の差が3なので378が大きいです。」と答えました。

成る程そういう説明かと思いました。同時に小学2年生てそんな感じなのかと思いました。

そして、始めて学ぶ人達に何かを教えるとはとても難しいことなんだなと思いました。(2年生から急に勉強らしくなり、進むスピードも早くなりまし。)それを毎日毎日考える先生はすごいなと思いました。