コンテンツへスキップ

文庫がかなりの危機に直面しているようですね。文庫の販売額はここ10年で4分の3にまで減少したそうです。
やはりスマートフォンの普及によって文庫を買わなくとも何かしらの形で同じような趣味を持てたり、そもそもが時代とともに趣味の種類が増え、既存の媒体などに依存する事が減ったのが原因じゃないかと思います。
結局趣味として選べる物が倍に増えれば単純に1つの趣味は半分の人しかやらなくなりますからね。そういう感じだと思います。

それに加えてテレビや本といった業界は今までここまでの危機に直面した事がなく、危機意識が薄いのではないでしょうか?
そのせいで本格的に大変な時期にやっと手を打ち出す悪循環にはまっている気がします。「図書館での貸し出しをやめてもらいたい」という趣旨の発言もありましたがそれはまさに読み間違えというか、時代を認識できていないが故の言葉だと思います。

今も昔も人間の遺伝子としてはそう変わりません。それなのになぜそれほどまでに違うのかそれを考えれば原因はそこではない事がすぐに分かります。
古いものが生き残るにはそれ相応の価値が必要です。今までに廃れた文化なんて恐らく山のようにあります。
生き物の進化論と同じで時代に適応出来た物だけが生き残り、いくら強くても弱くてもそれは長く生き残る事とは少し違うという事だと思います。

文化を手にしない人、文化を残したい人、それぞれが正解で答えが無いのがこういった問題だと思います。

前日に受けた温泉旅館から電話があり内定の通知を頂きました。面接してから翌日に内定をもらったので正直びっくりしましたが、本当に良かったです。面接終了後に結果は3日後でしかも2次面接があると言っていましたが、よほど人がいないのか採用となりました。

明日から働けますよと言ってくれましたが、深夜に運送会社で仕分けのバイトを始めたばかりでしかも年末までバイトを入れているので、どうしようかと考えました。そういうこともあり、バイトを始めたので一旦考えさせてくださいと伝えて電話を切りました。

せっかく内定をもらい会社自体も悪い会社ではなさそうで、収入が低そうでしたが、他に内定をもらえそうなところが確信を持てなかったのでこの話は受けようと思いました。そして深夜のバイトを15日までにして16日以降にお世話になろうと考えました。

そして支配人に電話をしてお世話になりますと伝えました。そして出社日の相談をしたところ15日まではバイトとして採用して、16日から社員として雇って頂けるという事でした。深夜のバイトの件は伝えましたが、考慮してもらったのでいい話でまとまってくれたので、あとはしっかり予定通りに職務を全うして家族を養っていきたいと思います。

東京オリンピックに向けて自民党が検討中の法案についてネットニュースで見ました。それは、ネットでチケットの高額転売を行うダフ屋の転売行為に対して罰則を強化するという法案でした。このニュースを見た時「よくやった」と自民党を褒めたくなりました。

何故なら私自身が昔からあるアーティストのファンクラブに入っていてコンサートによく行くからです。知名度も高く人気公演はファンクラブ会員でも落選する程です。だけどその人気公演のチケットがダフ屋により定価の何倍もの金額で売られている事に怒りを感じていました。

私自身も落選の経験もありますし、チケットが取れなくて落ち込んでいる友人の姿も何度も見ています。本当に行きたい人が行けなくて、転売業者が当選みたいな事が続くとファンクラブに入っている意味もないし、理不尽さを感じています。

そんな中で取り締まる法案が出来ると知った時は本当に嬉しかったです。東京オリンピックのチケットの高額転売を見据えての事らしいですが、特定のアーティストやアイドルを応援する立場の人からしても良いことだと思います。

コンサートチケットなどの取り決めはそのファンクラブ毎に異なる部分もありますが、法案が出来る事で、ファンがコンサートに参加しやすい環境になればいいなあと思っています。

先日をもって連勤が終わり、一週間にひと区切りがつきました。

そんなピリオドを経てオフの日を迎えた今日、少しだけ遅く起きて、いつものホットカフェラテを淹れました。オフの日はいつもゆっくり、されどダラダラしすぎず・・・とはいえこれがまたむずかしいところでもありますが、カフェの温かい温度や味、薫りなどなるべく感じるということを大切にしています。

お気に入りの玄米ブランやら、しっとり系のクッキーと淹れたてのカフェ。今日も一日、与えられた生きるということを愛せるよう、そっと願ってから初めてカフェをいただきます。

そしてお気に入りの、そのときそのときで聞いてみたいなと思える朝時間用のBGM。

仕事の疲れをこのときにいったんリセットし、このときこそ私が私自身に戻る大事な時間です。

太陽の明るい光を浴びながらそんな朝カフェタイムで、あさイチのセルフリセット。そうして充電を経た今、これから家仕事に移るところです。

世間でもとかく朝活ということが注目されているように、朝の時間の有効活用こそ、充実した人生に繋がると云われているのも分かる気がします。

それほどに貴重な朝のひととき。これからもオフの日はとくに朝時間を味わって、スタートを切りたいですね。

僕、今年の六月に簿記三級の資格を取ったんですよ。独学で!ではなく、約2ヶ月間資格の講座を受けてなんですけどね。(笑)

それで、二級の勉強もしたい!と思って、11月にある簿記二級の試験のために講座もそのまま受講し続けて、合計で6ヶ月くらい?簿記の勉強に頭をフル回転させながら頑張ったんです!

そして、、試験が、、つい先日終わりました!!

ほんとに大変でした。噂で、三級の資格を取るのは簡単で、二級はすごく難しいっていう話を聞いたことがあるんです。

確かに僕、三級を一発で合格したんですけど、実際問題解いてるとき、難しいなぁって思う問題があったりして、「簡単じゃないじゃん!」ってツッコんでました(笑)

日商簿記っていう部類の資格なんですけど、工業簿記と、商業簿記というのがあって、どちらも計算するのは変わらないんです。

ただ、工業簿記は材料の話だったり、この工場の今月のやりくりだったりと、結構ややこしい!でも、グラフを活かして解いたり、流れを覚えてしまえば楽しい問題も結構多いんです(笑)

そう、僕は商業簿記の方が苦手です。。

第3問に、表を作る問題があるんですけど、まず問題文から仕訳っていうのに自分で直して、その仕訳を元々ある表と足したり引いたりしつつ、表に写す。

この流れで30分以上掛かっちゃうんです。地味にこれ、神経と体力奪われる、、

それから二級の勉強をひたすら続けて、過去問などを解いてる時、「あ、三級簡単だったなぁ」、、って自然と思ったんです。

二級を受けて、初めて三級が階段の1段目ってことを思い知らされました、、

結果はまだ発表されてないんですけど、たぶんギリギリだな、、

受かってますように!!

うちの子の林間学校がもうすぐあります。

ほんとは一か月前にあるはずだったのだけど、台風のため中止になり話し合いの結果延期にしましょうとなりました。

しかしね、寒いって話ですよ。

秋を通り越して冬になってしまいました・・・

たぶん一番最後に予約を入れたので時期としてはぎりぎりでしょうかね。

ですからウインドブレーカーを用意していましたが、ジャンバーになりました。

そしてキャンプファイヤーは寒いのと湿っているという理由でもうできないとお断りされ、しかも本来雨天のときに使われるプレイルームが工事中ときたもんだ!

うちの子たち呪われてるんじゃないだろうかというくらいついていないです。

何をするかは先生方が考えると思うけど、プレイルームが使えない以上みんなで一緒に何かする場所自体がないんです。

あれ?もしかして到着したときにするなんとか式っていうのもプレイルームのはずだからそれもできないってこと?

ピアノをひいたりしてみんなで歌を歌うらしかったけど、それも無理ってこと?

最悪ラジカセもって外でやるしかないんじゃないかしら。

一応天気は晴れになってるので、そうなるかもしれないですね。

もう中止でよかったんじゃないかって思えてきますよ。

楽しい思い出できるといいのですけどね・・・

女性である事もあり、お肌の状態が良いと安心するものです。

でもやはり若い頃の様な、ハリには欠ける様にもなってきています。

この最近初めて、お顔に吹き出物ができました。

シミやシワができてきても、吹き出物など経験したことがないのです。

よく考えたみましたら、腸内環境が悪くなったことが原因と思うのです。

普段は自分でも腸内環境は、最近は抜群によいと思っていたのです。

何故かこの一週間近くは、腸内も穏やかでなく吹き出物がでたのです。

鼻の中央部とその近くの頬に寄った辺りにできた吹き出物は、少し赤みがありました。

上唇には、炎症ができてしまい少し心配しました。

また元どおりの、良い腸内環境にはなりました。

エゴマ油で便秘をなくす自信があったのですが、今回はその効果も感じる事ができませんでした。

すぐにはエゴマ油の効果はなかったけれど、時間が経って役にたったエゴマ油と思います。

やはり普段でる放屁は、腸内を良い状態と知るものだと思ったのです。

便秘がちな時には、その様な音なども発する事もなかったのです。

娘を育てる際にも、よく娘からお母さんはまたブッとしてと叱られたものです。

でもこの事は、娘が結婚などして年齢を重ねる事で理解してもらえると思っていました。

今では娘も結婚して、やはり私の様にブッと恥ずかしそうにしております。

寝る前に居間に猫たちを見に行くとこたつの布団に寄り掛かって子猫が寝ていました。

大人の猫はどこかと布団をめくりあげるとこたつの中に寝ており、私が空けた隙間から子猫はこたつの中に入ってしまいます。

それで脚で2匹の猫の感触を楽しんだのですがとてもすべすべで柔らかくて素足にとても心地よかったです。

そのテーブルの上には父がAmazonで買ったアンゴルモアという元寇の漫画が乗っており、1巻だけ読んでみると教科書でしか知らなかったその時代の人々の生活習慣や常識、思想が興味深く続きも読みたくなりましたが、眠るをの優先して1巻だけにとどめておきます。

そして歯磨きをしてからベッドに入り、そこでスマホで掲示板を読んだ後就寝することにしました。

暫くすると母や妹が部屋に引き上げる気配がし、その後に猫たちが寂しげな声をあげます。

私の部屋の前を通りかかった時に私がおいでと声をかけたのですが無視されてしまいました。

部屋の戸は少し開けてあるので自由に入って来れるのですが最近は夜に来なくなって寂しく思っています。

そして目が覚めたらスマホゲームと漫画アプリをいじるのですが、今日更新された漫画は学生たちが転覆した船の中でゾンビや暴徒から逃れつつ生き残りを探る漫画です。

ゾンビウィルスに感染して自暴自棄になった女子学生に男の子が見つかってしまったのですが、次回はどうなるかと楽しみにしています。