コンテンツへスキップ

本格的に冬がやってきました

今年は全国的に暖冬で私の住んでいる地域でもずっと暖かい日が続いてきました。週末も気温が20度近くあり、昼間は車に乗ると暑いぐらいで自宅では今年は未だに暖房器具はつけていません。朝晩はさすがに少し寒いのですが、1枚パーカーなどを羽織ってしまえば我慢できないほどではありません。

10月中までは毎年暑い日があるのは通常ですが、今年は11月に入ってもまだまだ暑くコートやダウンなどのアウターもほとんど着ていない状態です。けれど、今朝起きると朝から雨が降っておりテレビでの天気予報を見ると昨日よりも5度ほど低い最高気温。さらに雨で日差しもないのでもっと寒く感じます。本当ならば今日ぐらいの最高気温が通常の気温なので問題はないのですが、昨日まではポカポカ陽気だったのに突然冬がやってきたようでちょっと驚いています。この急激な気温の変化に体がついていくかどうか少し不安です。年齢も重ねているので体はこの気温差についていってくれないかもしれないので、自分が考えている以上に厚着をして万全に備えたいと思います。

これまで暖かすぎて新しく冬用のアウターを買うかどうか迷っていましたが、一気に冬が訪れたのでこれでようやく買う決心がつきました。