コンテンツへスキップ

是非実現して欲しいと思う法案なので期待

東京オリンピックに向けて自民党が検討中の法案についてネットニュースで見ました。それは、ネットでチケットの高額転売を行うダフ屋の転売行為に対して罰則を強化するという法案でした。このニュースを見た時「よくやった」と自民党を褒めたくなりました。

何故なら私自身が昔からあるアーティストのファンクラブに入っていてコンサートによく行くからです。知名度も高く人気公演はファンクラブ会員でも落選する程です。だけどその人気公演のチケットがダフ屋により定価の何倍もの金額で売られている事に怒りを感じていました。

私自身も落選の経験もありますし、チケットが取れなくて落ち込んでいる友人の姿も何度も見ています。本当に行きたい人が行けなくて、転売業者が当選みたいな事が続くとファンクラブに入っている意味もないし、理不尽さを感じています。

そんな中で取り締まる法案が出来ると知った時は本当に嬉しかったです。東京オリンピックのチケットの高額転売を見据えての事らしいですが、特定のアーティストやアイドルを応援する立場の人からしても良いことだと思います。

コンサートチケットなどの取り決めはそのファンクラブ毎に異なる部分もありますが、法案が出来る事で、ファンがコンサートに参加しやすい環境になればいいなあと思っています。